いこま里山クラブ 活動だより 2021年 4月
vol.
  
29
森林ボランティアいこま里山クラブ事務局
〒630-0134 奈良県生駒市あすか野北1-8-5 赤地喜久子 TEL:090-9160-7459
(mail) kiakachi@kcn.ne.jp (URL)http://ikoma21.g2.xrea.com/

R2103()晴れ 定例活動林内整備》・生駒山麓公園・参加14名。
(内容)・10月になり季節もよくなり現場作業に適した環境での定例となる。午前中 第2フィールドの草刈りと刈払機の整備を2班に分かれて行う。午後は午前中に使用した刈払機の整備と7日より始まる受託草刈りの打ち合わせをする。
  

R2117()曇りのち雨 定例活動林内整備》・生駒山麓公園・参加12名
(作業内容)・朝から小雨が降ったり止んだりで午後からは雨の予報の中での定例活動となる。午前中は第2フィールドと園路の草刈りをする。午後は天候不順の為中止となる。今回も参加人数は12名と少なかったが男子学生一人が見学に来てくれた。
  


R2年1125日()曇り イベント《芋煮会》・生駒山麓公園・参加14名。
(内容)・野外活動センター内で、恒例の芋煮会を催しました。皆で小芋の皮むきなど材料を準備し、芋煮の出来上がり。皆で美味しく頂き、和やかな時間を過ごしました。
  


R2125日()晴れ 定例活動林内整備・生駒山麓公園・参加14
(作業内容)・今回はすごく暖かい好天の中での定例となる。午前、午後共に2班に分かれ園路の階段の修理と、ビオトープ整備のための木材の調達作業をする。今回も出席者は少なかったが前回見学に来てくれた大学生の山本君が今回も来てくれて木材調達作業を一緒にする。
  


R319() 定例活動
(内容)・1月の定例は、新型コロナウィルス感染予防の為、作業及び新年会を中止しました。

R3年26日()晴れ 定例活動《林内整備》・生駒山麓公園・参加14名。
(作業内容)・1月の定例はコロナ禍で、みんなが楽しみにしていた新年会が中止となったため今日が今年最初の顔合わせになった。自粛中の為か参加人数は少ないが皆さん元気で一安心です。夜の雨は上がり天候は回復傾向であるが、足元が悪いので安全第一、ビオトープ整備の一環である伐採や谷からの木道用木の引き上げは中止した。代わりに遊歩道の補修整備に集中したおかげで一気に作業が進みかなり歩きやすく整備ができた。
  


R336()曇りのち晴れ 定例活動林内整備・生駒山麓公園・参加13名。
(作業内容)・早朝は雨だったが皆が集まるころは雨も上がり天候も回復傾向となる。しかし足元が悪いため安全第一で山林整備は中止とした。次年度の作業計画を立てるため全員で管理地を視察、作業範囲や作業内容等を確認した。午後はなかなかできなかった竹炭窯の解体と周辺の整備を行った。